アキバズトリップ2の文句

あくまで個人の感想です

なお、1年ほどまえから積んでるため記憶が曖昧なところもあります

さらに未クリアです

PS3版での感想となります

アキバズトリップ2は発売日にAmazonさんから届きました

プラスは、非常に面白く期待していました(無印は未プレイ)

しばらくプレイして思ったのは、なんだこれって感じでした

コレジャナイ感があったのです

グラフィックもよく、最初の選択肢の出落ちもありました……が、それも違和感が

前は最初の選択肢の中でも死ぬのが何パターンかあったはずですが、今回は一つしかなかった気がします

 

そして、いきなりの戦闘

ん?なんで?なんで俺戦わされてんの?って感じ

まあ、そのへんはプラスをプレイしていたので「う、うん」って感じでプレイしていました

 

グラフィックも格段に良くなっており、マップも広く、戦闘画面も変わっており、うおおおおおおおおおおってなりました

最初だけ

マップの移動はどこからでもできるようになっているが、前みたいにマップ外に出ようとしても別のエリアに行きます

これがバランスの悪さ

マップ外にでると地図画面のロードが発生し、地図で行き先を選択してから別エリアに飛ぶため、移動するならファストトラベルを使ったほうが効率が良くなり、エリアを探索する楽しみが減ります

 

次、戦闘について

戦闘システムについて

自分の服のHPが見えるようになった点は評価します

それだけ

まず、仲間が邪魔

仲間との演出がくどく、あのサクサク脱がす感じが消えたのが最高にクソですね

そして、前作にもあった闘技場が煩雑に

前作はタイマンで戦ってたいて、それなりに緊迫した感じだったのに、仲間のせいでか5人ほどで襲ってくるし、さらに仲間のAIがいいかと言われればそうではないため、フルボッコ

おまけに、仲間はわりかしすぐ死にます 仲間の強化ダルすぎ

 

 

武器について

これは完全に人によって好み違うと思います

種類増えすぎ、種類というよりもジャンル

さらに、その中で最強武器が決まってない(俺の情報が古いのかも)

プラスでは明確な強武器が定まっており、最強武器も存在しました

しかし、2にはない

最強武器の取得及び強化という明確な理由が消えてしまいます

ひたすら妹に媚び続け、お金を払い武器を強化し続ける

これのいいところは、自分の好きな武器を強くして使い続けられるということです

気に入ったグラフィック、及びモーションの武器をずっと使っていられる

しかし、人間だれでも一番強い武器を使いたいものです

ポケモンだって、普通の人は最初のポケモンが一番良く使うため、一番強くなり、それを使い続けます。

それと同じ現象が武器に起きます

他に気に入った武器ができてもいまさら強化するのもなぁという気分になってしまいました。

プラスは序盤の方に最強レベルの武器が手にはいりますし、最強武器の取得も対して難しくないし、強化分を取り戻すのも非常に楽です。これは明らかに2と違います

 

服については、たしか前作と同じ為特になにもいうことなし

 

 

サブミッションについては、本当にただのお使いに成り下がった感じです。ゴミ

 

 

本題のストーリーです

おもしろくない

未クリアなのでこれからおもしろくなるところで辞めてしまったのかもしれません

しかし、プラスは序盤から面白かった気がします

あと、キャラ一人一人の影が薄いんですよ

とくにアキバ自警団のひとたち

プラスのアキバ自警団は最初の方にそれぞれに関した感じのミッションが確か用意されており、キャラも立っていた気がします

しかし、今作は誰だこいつらってなってそれで終わりです

話しして勝手にキャラ掴んどけって感じ

あと、ヒロインもよくわからん感じです

 

 

あと、前作とのつながり薄すぎなのが気になりました

 

以上

なんかあれば追記します

2016/4/4 文章の大幅改訂および誤字修正

     PS4版とSteam版がでたのでPS3と明記