はじめに
ざっくりと、2022年アニメの感想をまとめたいと思います。
いずれも個人の感想なので、文句のある方はTwitterにお願いします。
すべてのアニメを語るととんでもない長さになってしまうため、いくつか抜粋したいと思います。
私が見たアニメはAnimetickで見ることができます。
冬
話題になった良アニメが多い印象のあるクールですね。
「明日ちゃんのセーラー服」「その着せ替え人形は恋をする」「ハコヅメ」などがそういった印象です。
とくに「明日ちゃんのセーラー服」や「その着せ替え人形は恋をする」は、いずれもその変態フェチズムに溢れた作画が話題になりました。
個人的なPickUpとしては「時光代理人 -LINK CLICK-」を上げたいです。
中華資本のアニメ(だったはず)なので、作画で避けてた人もいるかもしれませんが「写真が取られた瞬間にタイムスリップする」という能力がストーリー作りで秀逸に使われていました
ぜひ見てほしい作品です。
同じ中華資本のアニメとして「幻想三國誌 天元霊心記」がありましたが、こちらは残念ながら日本人向けではありません(中国人なら楽しめるのか……?)
わかる人向けに言うと、霊剣山的な感じです。
仙人や妖怪といった思想を理解していないと、かなり見るのは難しいと思います。
このクールのクソアニメとしては「錆色のアーマ-黎明-」をあげさせていただきたいです。
フル3DCGの作品となっており、この時点でお察しくださいというレベルなのですが、もとは舞台作品であり、声優さんも舞台俳優の方々です。
これが残念ながら非常にアニメらしくないアテレコになってしまっており、なんとも言い難い雰囲気が作品全体を支配してい待っています。
残念ながら伸び切らなかったアニメとしては「錆喰いビスコ」「東京24区」がありますね。
どれも1話は面白そうだったのですが、最終話まで跳ねきらなかった印象です。
他にも「終末のハーレム」「CUE!」「リアデイルの大地にて」「異世界美少女受肉おじさんと」「怪人開発部の黒井津さん」「天才王子の赤字国家再生術」などのアニメがありました。
春
ヴィーナスライン↑ヴィーナスライン↓(歌:広瀬香美)
BIRDIE WING -Golf Girls' Story-
これだけ見とけばいいです。面白いんで。
最初にマフィアと裏ゴルフ編をやっておきながら、学園編にシームレスに移行するんですよ?
で、裏ゴルフ編も学園編も面白いのこれ!
絶対見てください。
あ、あとこのクールから「アオアシ」が始まりました。
あまりサッカーには詳しくないのですが、ヒロインが可愛いとの、主人公いじめと解決へのカタルシスが気持ちよくて、非常に楽しめました。
他にもいろいろな良アニメがありました。
「ヒーラーガール」「かぐや様は告らせたい」「まちかどまぞく2丁目」「パリピ孔明」「このヒーラー、めんどくさい」「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」「魔法使い黎明期」「であいもん」「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません(第3期)」「ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~」「くノ一ツバキの胸の内」「カッコウの許嫁」などなど……
どれも面白かったですね。
面白かったのですが、普通の良アニメ止まりで、BIRDIE WING ほど抜けてない印象です。
あえてこの中だと「ヒーラーガール」は覚えてますね。
個人的にはまちかどまぞく2丁目が1期よりも跳ねなかった印象があります。
かぐや様は告らせたいは安定した面白さがありましたが。
夏
Extreme Hearts
すいません、またしても大きな声を出してしまいました。
2022年の夏といえば、なんとあのリコリス・リコイルがあったクールです。
ですが!私はこのアニメが最高であったと声を大にして言いたいです。
スポ根×アイドルで、舞台は近未来。もうね、みんな好きでしょ?
で、スポ根もアイドルも妥協がないんですよ。
ストーリーもいいし、スポーツ描写もいいし、歌とダンスもいいし、正直言って、非の打ち所がないアニメだったと思います。
そして、当然リコリス・リコイルも触れとかないとだめですね。
面白いアニメでした。
このクラスになってくると、私より賢い人が深い洞察と語彙力を持って語っているので、特に言うことがないんですよね。
Extreme Heartsとバランスを取って、このあたりにしておきます。
東京ミュウミュウ にゅ~♡も語っておきたいですね。
結構古い原作(らしい)のですが、キャラデザやストーリーも現在と変わらない感じで楽しめました。
いちごちゃんかわいい
あとこの同人誌 ※リンク先R-18がエッチで良かったです。
その他
「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ」「よふかしのうた」「金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~」「シャインポスト」「オーバーロードⅣ」「てっぺんっ!!!」「異世界迷宮でハーレムを」「Engage Kiss」「プリマドール」「ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season」「シャドーハウス 2nd Season」
など、どれもトップクラスのアニメが多く、非常に豊作でしたね。
とくに、ルミナスウィッチーズやよふかしのうたは、クールが違えば大声を出していたかもしれません。
ルミナスウィッチーズ、ストパンが好きなら絶対見たほうがいいです。見ろ(豹変)
残念がら伸び切らなかったですが、個人的PickUpとして「ユーレイデコ」があります。
ワンチャン「フリップフラッパーズ」になるかなと思ったのですが、化けきりませんでした。
それでも独特の世界観が個人的には好みだったので、気になる人は見てみてください。
そして、このクールにはとんでもないクソアニメがいます。
「シュート! Goal to the Future」です。
シュート!とアオアシが同じクールに同じサッカーアニメとして作られたことが驚愕です。
とんでもなく非常識で不快感を感じるキャラクター達に、とんでもないサッカー描写と、とてもじゃないが手を付けられない状態です。
とはいえ、虚無というよりはツッコミどころが多いアニメなので、見たい人は見てもいいかもしれません。
秋
とんでもないクールです。
このクールのせいで、私はこの記事を書いています。
Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
ぼっち・ざ・ろっく!
この2つです。
この2つがまずありますね?その後に
「アキバ冥途戦争」
「陰の実力者になりたくて!」
「チェンソーマン」
と続きます。
いや、すごいですよこれ。
ぼっち・ざ・ろっく!は、リコリス・リコイルと同じなので、あまり多くは語りません。
素晴らしさは数多の人が語っているため言うことはありません。
あえて批判するなら、1クールの放送でアルバムができるくらい曲が次々出てくるので、1曲1曲が印象に残りづらいかも?ということくらいでしょうか。
だからといって、曲を使い回していまの「ぼっち・ざ・ろっく!」があるか、と言われるとそんなことは絶対ないので、計算され尽くしたアニメなんだと思います。
Do It Yourself!! も、私の文章力では語り尽くせないため、ぜひ皆さんの目で確かめてほしいという気持ちが強いです。
ジャンルとしては日常系なのですが、非常に個性豊かなキャラクター達の送る素晴らしい日々に、つねに癒やされ続けました。
私はジョブ子が一番好きです。でも部長も好きだし、ぷりんとせるふも好きなの……DIY部みんな好き……
はやくあなたもDo It Yourself!!をみて、このステージに上がってきてください。待ってます。
アキバ冥途戦争は、メイドの皮をかぶせた任侠者という認識が一般的ですね。
こう見ると、任侠もののスキームって優秀なんだなと感じます。面白かったです。
陰の実力者になりたくて!は俗にいうなろう系なので、そういったものを毛嫌いしてる人は見ないほうがいいと思います。
私自身、あまり主人公が好きではないのですが、それでもハチャメチャさや、主人公の強さがなかなかおもしろかったです。
チェンソーマンは、まあ、事前の期待値に比べて面白さが足りないのは認めるところではありますが、ボロクソいうほどでもないと思います。
映画館で上映されてたら、もっと高評価だったのかなと思います。
他にも
「悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました」「4人はそれぞれウソをつく」「不徳のギルド」「聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal-」「令和のデ・ジ・キャラット」
などがありました
おわりに
以上です。
このブログを読んだからには、BIRDIE WING、Extreme Hearts、Do It Yourself!は見ますよね?
ぜひ、感想を聞かせてください。
来年も覚えてたら、こういうのやってもいいかなと思いました。
では。