ゲーム音のみを録画する方法

経緯

とある事情でボイチャやバックで流してる動画やBGMの音声を除いてゲームを録画したかった

ググって出てきたShadowPlayで音楽やVCを録画に入らないようにする方法がいい感じだったが、これだとゲーム以外のアプリの設定も変えなくちゃならなかったので、ゲームの設定を変えるだけにしてみた

注意

  • 録音デバイスを変更できる録画ソフト(配信ソフト)を用いないと、この設定は腐ります

  • Shadow playは設定見た感じシステム音声しか録音できないのでダメそう

    • OBSなら画面と音声を完全に別で取れるので大丈夫です
    • どうしてもShadow playじゃないと困るのなら、前述の記事に従ってゲーム以外の音がなるアプリの音声出力先を変えてください
  • 遅延とか何も考えていません、誰か教えてください

やること

  1. VB-CABLEのインストール
  2. 再生デバイスの規定をCABLE-INPUTにしない。普段使っているデバイス
    • 筆者はHP-A8MK2を使っているためそれ、他の人はRealtekとかになるのかな?
  3. 録音デバイスは記事通りにCABLE-OUTPUTを規定のデバイスにして、デバイスを聴くから普段使っているデバイス
  4. ゲームを起動して、サウンドの設定から「アプリの音量とデバイスの設定」で出力をCABLE-INPUTに
    • ゲーム自体に出力設定があるならそこでいけるかも
  5. 録画するソフトのキャプチャする音声をCABLE-INPUTに
    • 筆者はOBSを使うので、音声出力キャプチャをCABLE-INPUTに設定
  6. もし、Discordなどでマイクを使う場合は規定のデバイスがCABLE-OUTPUTになってるので適宜マイクに変更

たぶんこれで動くと思います

試しにブラウザでYouTube流しながらゲーム録画してみるなどしてください

おまけ

解釈が間違ってなければ出力構成はこんな感じ

出力構成図

これでボスイオリンの配信を見ながらシージを録画できる……

筆者忘備録

規定のデバイスVB-CABLEにして、HP-A8MK2からゲーム音を出せばいんじゃね?と思ったが、OUTPUTでこのデバイスを聴くからHP-A8MK2に音声を流してるため他のアプリの音がガッツリ乗っちゃう