2015年11月5日時点でのWin10でMikutter3.2.9インストール

ておくれてしまう前にこの手記を残す

入れたプラグイン一覧となんか困ってたことも書きます

 

インストール

基本的に MikutterInstallBattleForWindows - mikutter Wiki に書いてある通り。

http://rubyinstaller.org/downloads/

にあるRuby 2.1.7をダウンロード

64bitパソコンを使っていても32bitようにする必要があるらしい

2.2.xはダメっぽい?

 あとはまんま書いてある通りでOK

絶対日本語名の含まれているディレクトリに置かないこと

わからないならC直下にでも置いとけばいいんじゃないですかね

ただ、setup.rbがいきなり終了したり、一瞬で閉じたりする時があるので

そのときは、Rubyコマンドプロンプトから実行する

Rubyコマンドプロンプトにmikutter-windowsドラッグアンドドロップして

setup.rbでエンター

エンターでこのウィンドウが閉じられますってでるまで待つこと

それがでないのに途中で止まって C:Users みたいなのがでたらやり直し

ここで詰んだらておくれになるまえに辞めましょう

あとはデスクトップにあるショートカットをダブルクリックで起動

普通ならできますが、できなかったらあなたが諦めるまでsetup.rbし続けてください

 

導入したプラグイン

Plugin - mikutter Wiki に載ってる順でまるっきりコピペ

以上です

一部のプラグインはgtk2とcairoのインストールが必要っぽい

gtk2もcairoもDevKitさえ入れてしまえば簡単なので頑張れ

あと、重要なのが、rbファイルとプラグインの入ってるファイル名が違うと動かないっぽい。気をつけること

クライアント名表示のやつとかがそう

あと、-masterを消すこと

解凍したファイルはちゃんと Plugin/プラグインのファイル名/.rb などのファイル

になっていること(二重になっててもいいのか検証してない)

以上

 

追記

診断メーカーのプラグイン動かなかった